セルフビルダーの為のミニドームキット、その全貌

ありがたいことに
たくさんお問い合わせを頂いている
手づくりミニドームについて
今日は詳細をご説明いたします。

ミニドームはセルフビルドを前提とした、
手づくりドームハウスのキット商品です。

 

 

外出もままならないこの頃は、
家族のみで人混みを離れて楽しむ機会が増えてきました。

次の週末、
その次の連休は何して過ごそうか、、、

そんな時間を持て余しているあなたに
ものづくりの楽しさを
ドームハウスを通して共有したいと思っています。

私たちが
何年も楽しんでいる現場の喜びや感動を、
ただ見るだけじゃ無く、
実際に手を動かし参加して貰うことによって、
共有していきたいという願いを形にしたものが、
このミニドームキットです。

 

世の中には
ハウスキットっていろいろあります。
小さな小屋を自分で作るための
組立て前のセット商品。

ミニドームハウスがそれらと大きく異なる点は、
一人でも作れるように
考えられているところにあります。

 

最大の特徴は、
特殊な木工技術がなくても作れる
ように設計されていること。

「家づくり」、
「大工仕事」と聞くと、
のみやノコギリで、
木材を切ったり刻んだり
ということを想像してしまいますよね。

このミニドームキットは、
そういったわずらわしい専門技術を
全く要求されません。
そんな仕事は皆無。

単にパーツを
ボルトで留めていくだけで、
丸いかわいいドームハウスが出来上がります。

なんとそれもたったの一日で。
一人で一日~二日で
ドーム構造体を組み立てられます。

更に、
クレーンもトラックも必要ありません。

それは、ドームハウスには柱も梁も存在しないから。

そうなんです。
柱や梁の角材が
そもそもドームハウスには存在しないのです。
これこそが、
バックミンスターフラー博士が発明した
驚きの建築工法なんですね。

 

自分で家を作ることを想像してみて下さい。
重たい角材を担ぎ上げて
高いところでえっちらおっちら
太郎ちゃんそっち持ってってよ~
花子ちゃん、もうちょっと持ち上げて
えー、とうちゃん、ここずれてるじゃん
あれ? おかしいなあ、まっすぐ付かねぇなぁ。。。
えーー、だめじゃん、これじゃ~

 

そんな心配はいりません。
ドームハウスのパーツは三角103個。
それもきっちりずれなく
きれいに組み立てられている三角パネルを
順番通りに下から順に、
レゴブロックの様に積み上げて、
ボルト止めしていくだけなのです。

一つ一つの三角は、
一辺の長さが60~80cm厚さ6cmほど。
一人で軽々と持ち上げられます。

実際に組み立てる際には、
パネル5枚を5角形に地面で組んでおき、
いっぺんに持ち上げて組立てます。

その方が早いだけでなく、
きれいにずれなく組めるからなんです。
一度にいくつもの三角を組み上げるため、
早く楽に組み立てられるという事が分かりますね。
ホント、合理的に出来ているんです。

では、窓はどうするの?
心配いりません。
専用のアルミサッシを開発しました。

アルミは鉄の1/3の軽さ。
一人で持ち上げ、支え、
取り付けられる重さです。

またサイズも三角パネル一枚と同じ大きさ。
ドームハウスの面白いところは、
たった3種類の三角形から作られているため、
同じ形のところがあちこちにあります。

つまり、窓もドアも、
あなたの好きな方角に取り付け可能。
買ってみたけど窓の位置が良くなかった、
ってことはあり得ません。
隣にずらせば良いのですから。

取り付けてみたけど、
やっぱり東より西に窓があった方が良い。
夕日の景色を優先したけど、
人目に付く反対側の方が良かった、
と言う場合も、
取り付け場所を変更することが出来ます。

最高に融通が利く構造体なんですね。

特にDIYの場合、
作りながら考え、
考えながら成長し、
どんどんとあなたの視点が
広がっていく事が往々にしてあるものです。

物づくりの腕前と共に、
ミニドームの仕上がりも
成長させていきましょう。

そんな、成長するセルフビルダーの為の
手づくりドームハウスキット。

 

基本セットの梱包に入っている物は、

  • 組立て済みの三角パネル 103枚
  • 玄関用の枠材 1セット
  • 開けられないFIXアルミサッシ窓 2セット
  • 開けられる押し出しアルミサッシ窓 1セット
  • 窓上用のアルミ庇 1セット
  • 天井高さを上げるための、立ち壁パネル 15枚
  • 床組み用の根太パネル 5セット
  • 屋根に張る三角野地板合板 103枚
  • 床に張る荒床合板 5セット
  • 足元が腐らないようにいつも根太を乾燥させる基礎パッキン40個
  • 複雑な屋根形状をぺったり包み込んで防水するゴムシート2巻き40m
  • パネル同士を止めるボルト、ナット、ワッシャ
  • その他、各部を止めるビス類金物セット

 

これらミニドームキットの基本セットは、
お近くのホームセンターに行っても
売っていない物を中心に揃えたセットになります。

 

 

これら以外にもこんな材料があったら欲しい。
あの写真のドームのように作りたい。

等々、あなたのご希望に合わせての組み合わせも自由。

あなただけのオプション開発も、
その内容によっては可能です。

 

そして更に、自分で作るのは自信が無い、
と言うあなたには、
お手伝いの職人さん手配も準備中です。

作る楽しみより、使う楽しみ。
そんなあなたにもお届け出来るようにしていきたいです。

作るための学習方法も、
いろいろと準備中です。

・本、マニュアルでの学習
・ネットで動画を見ながら
・セミナーに参加して直接
・会員同士が教え合える双方向教育ネットサロン

様々な取り組みを準備して行きたいと思っています。
みんなでセルフビルドドームの世界を楽しみましょう。

ドームハウスにご興味をお持ちの方へ

一人で家族のみの協力の下で始めた、森のドームハウス建設に始まり、
ドームハウスの専門家が集まり始めたドームドリーマーズを経て、
より多くの方々への情報を伝えるためのドームハウスインフォ設立に至りました。

 

お陰様でドームハウスの実績や活動内容も充実してまいりましたので、
カタログを制作してお届けすることができるようになりました。

ドームハウスにご興味をお持ちの方は、お気軽にお問い合わせください。

catalog

ABOUTこの記事をかいた人

アバター画像

一級建築士事務所 studioPEAK1(スタジオピークワン)代表。 山梨の県北、南アルプス山脈甲斐駒ヶ岳の懐に位置する白州町の森にて建築・設計活動をしています。白州に活動の場を移して十数年。この自然の中でしか感じることが出来ない事を学び吸収し、建築に反映してきました。技術力やデザイン力のみではなく、心からわくわくし、楽しくなる建築をめざし日々精進しています。