新たなコミュニティーづくり

自分の手でドームハウスを作りたい。
仲間で週末集まって家づくりをしたい。
家族みんなでキャンプのように使える、小さな別荘を作りたい。
このところ、そんなセルフビルドのご要望がとても増えてきています。

 

 

セルフビルドで家を作るという夢は、
ソローのウォールデン 森の生活に代表される様、
小説や映画でも多く取り上げられる題材で、
読んでいるだけでも夢の世界に入り込めて楽しいものです。

しかし実際に踏み込もうと考えると、
家を組み立てる以前に、
土地の取得や土木・基礎工事など手を出しにくい事柄もあり、
なかなか踏み出せない。

そういった事を順を追ってクリアしていく方法として書いてみたのが、

・「小さなフラードーム小屋を考える」
から始まり、
・「小さなフラードーム小屋をつくる」
へと続いているプロジェクトです。

そして先日、
・「みんなで組み立て、ミニドーム・マスター講座」
として、実際に組み立ててみるセミナーを行うまでに至りました。

電動工具を一度も触ったことがない参加者さんも、
一緒に楽しむことが出来、
一定の成果は出せたのではないかと思っています。

みんな笑顔(^o^)なんですよね~

 

 

 

そこで、考えました!
次は、更に踏み出しやすくするために、
同じ仲間が集まるコミュニティーがあれば良いんじゃないだろうか、と。

セルフビルドの家づくりに限らず、
失敗から学ぶというのが、
最短で成功に近づく方法なのではないかと思います。

しかし、
ほとんどの人は成功した話はしてくれますが、
失敗したことは秘密にしてしまいますよね。

私にも失敗はたくさんあります。
特に誰も実践をしたことのないドームハウスに限っては、
分からないことだらけでしたので、
その初期は試行錯誤の繰り返しでした。

それでも、
失敗の後には必ず改善点がみつかり、
解決方法にたどり着くものです。

これが最高の宝になるのではないかと思うのです。

最善の手順や発見したテクニック、
誰も知らないかもしれない方法を共有し合える仲間が集まれば、
勉強になるだけでなく、
とても楽しいのではないかと感じます。

 

ドームハウスは家づくりの中でもとてもニッチな存在です。
非常に特殊でめずらしい。
ともすれば、その良さをいくら大きく叫んでも、
誰も分かってくれない、気にもとめてくれない。
ニッチな世界には、必ずそんな側面があります。

だからこそのコミュニティー。
同じ価値観を持つ仲間が集まれば、
それはそれは楽しい世界が広がり、
夢に一歩近づけて、
更に絆も深まるのではないか、、、
と思うのです。

そんなことで来年は、
セルフビルド仲間が集える、
ドームハウス・コミュニティーを作りたいと思っています。
DomeDoreamers / ドームドリーマーズ 仲間で、
楽しいドームワールドを作っていきたい。

みんなの失敗事例と共に、
成功体験や、改善点までも共有することができれば、
それは最高の成功法則に繋がる。

そんなドームハウスを軸としたドームコミュニティーになればいいですよね。

「 入りたい人、一緒に創っていきたい人、いませんか??? 」

 

 

新しい人生を生むことが出来る会を目指して、
ドーム好きな仲間が集まれるコミュニティーを
あなたも一緒に創ってみませんか?

ドームハウスにご興味をお持ちの方へ

一人で家族のみの協力の下で始めた、森のドームハウス建設に始まり、
ドームハウスの専門家が集まり始めたドームドリーマーズを経て、
より多くの方々への情報を伝えるためのドームハウスインフォ設立に至りました。

 

お陰様でドームハウスの実績や活動内容も充実してまいりましたので、
カタログを制作してお届けすることができるようになりました。

ドームハウスにご興味をお持ちの方は、お気軽にお問い合わせください。

catalog

ABOUTこの記事をかいた人

アバター画像

一級建築士事務所 studioPEAK1(スタジオピークワン)代表。 山梨の県北、南アルプス山脈甲斐駒ヶ岳の懐に位置する白州町の森にて建築・設計活動をしています。白州に活動の場を移して十数年。この自然の中でしか感じることが出来ない事を学び吸収し、建築に反映してきました。技術力やデザイン力のみではなく、心からわくわくし、楽しくなる建築をめざし日々精進しています。