10mドーム キッチン3パターン

10mドーム のキッチン案、
3パターン考えてみました。

10m_3kitchens_700px

左から1,2,3としましょう。

1は、元の案に近いですが、
後ろの食器棚と電子レンジ等のカウンターの収納力を
増やしてみました。
また、アイランドキッチンだったのを、個室化してみました。

10m_ketchen1_400px

アイランドキッチンは、みんなでわいわいとお料理をするのに向いています。
楽しいキッチンですが、その反面、ごちゃごちゃしがちのキッチンカウンターが、
いつもリビングから丸見えという難点があります。

いつでもきれいに片付けておかなければならないとか、
突然の来客時に、隠すことが出来ないとか、
吊り戸棚の設置場所によっては、収納力も劣ります。
格好いいですけどね。

キッチンを個室化すると、そんな悩みは無くなります。
しかしアイランドに比べると、
お料理をする人がちょっと孤独かもしれませんね。

予算的にはアイランドの方が高額になります。
カウンターが広くないとダメですし、
アイランド用の3方向から見える換気扇も高いのです。

元案ではパントリー兼シューズクローゼットが、
くるくる回れるプランになっていましたが、
こちらでは、シューズクローゼットを独立させてみました。
パントリーが無い変わりに、背の食器棚をちょっと増やしてあります。

10m_ketchen2_400px

次に真ん中の2案。
こちらは完全に独立した個室キッチンです。
テーブルも置けるようにしてみました。

アイランド型では、どうしてもお料理の臭いが家中に回ってしまいます。
特に吹き抜けに面してキッチンがあるプランでは、
換気扇で吸いきれない空気が、吹き抜け上へ回ってしまいます。

IHコンロを使用する場合は、ガスコンロよりも更に臭いが回りやすいです。
ガスは直火があるお蔭で、強力な上昇気流が生まれます。
臭いも湯気も煙も、換気扇へとぐんぐん上って行きます。
反面、火のないIHコンロでは、熱による上昇気流が少ないため、
換気扇で引っ張るしかなく吸いきれない事が起こるのです。

2案の良い点は、やっぱり隠せること。
また、粉が飛び散ったりしても、リビングと切り離してあるため、
キッチン内だけしか汚れないこと。
パン、ケーキ、そば打ち、お餅つき、、、

また、キッチンの熱が他の部屋へ回って行かないため、
夏にオーブンを使うとき等、家中が暑くならないです。
お母さんの書斎を、この中に造っても良いですしね。

10m_ketchen3_400px

3案は、リビングとキッチンの関係を近づけた案ですが、
元案のアイランド程は近く無く、個室キッチン程は遠くないプランです。

シンク周りが片付いていなくても、リビングからは見えにくいです。
冷蔵庫もリビングから見えませんので、
ワンルーム的であっても、スッキリとさせることが出来ます。

冷蔵庫って、いろいろと磁石で貼り付けちゃいますよね。
予定表とか、ゴミ出し表とか、、、
リビングから見えてしまわないように出来れば、
それに越した事はありません。

また3案だけは、元案のようにぐるぐる回れる動線(家の中での人が通る道)を残してみました。
玄関から直接キッチンへ行けますので、
お客さんが居るときにも、荷物を持ってこっそりキッチンに入れます。
また、キッチンに居ることが多い時間帯の来客への対応が楽です。
郵便屋さんや宅配便など、お料理中に良く来ますよね。

キッチン3パターン。
あなたのお好みのキッチンはありましたでしょうか?

ドームハウスにご興味をお持ちの方へ

一人で家族のみの協力の下で始めた、森のドームハウス建設に始まり、
ドームハウスの専門家が集まり始めたドームドリーマーズを経て、
より多くの方々への情報を伝えるためのドームハウスインフォ設立に至りました。

 

お陰様でドームハウスの実績や活動内容も充実してまいりましたので、
カタログを制作してお届けすることができるようになりました。

ドームハウスにご興味をお持ちの方は、お気軽にお問い合わせください。

catalog

ABOUTこの記事をかいた人

アバター画像

一級建築士事務所 studioPEAK1(スタジオピークワン)代表。 山梨の県北、南アルプス山脈甲斐駒ヶ岳の懐に位置する白州町の森にて建築・設計活動をしています。白州に活動の場を移して十数年。この自然の中でしか感じることが出来ない事を学び吸収し、建築に反映してきました。技術力やデザイン力のみではなく、心からわくわくし、楽しくなる建築をめざし日々精進しています。