賃貸やマンションでは自分らしいこだわりの暮らしが実現できない!?

昨年の東洋経済オンラインの記事なのですが、日本の住宅の謎として、マンション購入や賃貸の不自由さを取り上げていました。

マンションを購入しても、マンションの作り方上、壁に釘が打てないなどの不自由さがあったり、賃貸では、「(壁に棚を付けたり色を変えることが)できない」「敷金が戻らない」「大家さんの許可が・・・」などの不自由さが、東京では少しづつ自由にできるように変わりつつある。というお話です。

東京でまだまだこの程度なので、地方でのマンションや賃貸で、部屋を自由にコーディネートしたりアレンジしたりできるのは、もう少し先のようですね・・・

そのため地方だと、家に自分らしさを出し、作りこんでいきたいという方には、自由にできる注文住宅が合っていますね。

基本プランをベースに、暮らしを作りこんでいく自由さ

注文住宅の最近の傾向では、プランニングも1からすべてを作りこんで、こだわりたいという方もいれば、設計士が提案する基本の提案プランをベースにして、「暮らしである中身を考えていく」「家をどう使うか?」といった、暮らしを作りこんでいく自由さを求める方も増えてきています。

土地の形状と周りの環境、そして予算を考慮して、設計側が建物のボリュームを決めたプランの方が、コストも抑えやすくなるメリットもあります。

お住いになる施主は、できあがった家に一番長く関わっていきますから、施主自身が暮らしを楽しめる家にすべきですよね。

ドームハウスは住まい手の個性を自由に表現することができる

ドームハウスの場合、中の空間が、広く自由に使えるため、住まい手の個性を自由に表現することができます。

8_5M_N3LDK28

プラン例

その他のドームハウスプランはこちらから、ご覧いただけます。

ドームハウスにご興味をお持ちの方へ

一人で家族のみの協力の下で始めた、森のドームハウス建設に始まり、
ドームハウスの専門家が集まり始めたドームドリーマーズを経て、
より多くの方々への情報を伝えるためのドームハウスインフォ設立に至りました。

 

お陰様でドームハウスの実績や活動内容も充実してまいりましたので、
カタログを制作してお届けすることができるようになりました。

ドームハウスにご興味をお持ちの方は、お気軽にお問い合わせください。

catalog