低価格を求めるより資金計画からご予算に合わせた家づくりが最適!

家は建てたいけど、そこまでお金を掛けられないという、お金の不安があると、子どもが大きくなっても、アパートから引っ越さないという方もいらっしゃいます。しかし、子育てや子どもの将来を考えると、自分たちの家を建てて、そこで暮らしたい!思うこともありますよね?

ローコストで建てられる家はありますが、最近では、ローコスト住宅という言葉を使わないで、「低価格」という言葉や、「1000万円台」などという金額を提示するところも増えてきました。

そもそも、ローコスト住宅や低価格住宅って何なのか、書いていきたいと思います。

ローコスト住宅や低価格住宅とは?

ローコスト住宅や低価格住宅の特徴は、まず価格です。その安さにあります。「坪30万円!」「500万円!」「700万円!」という破格の値段をウリにして、宣伝していたりします。ただ、どこからがローコスト住宅や低価格住宅で、どこからが違うのか、その境目がハッキリとは決まっていません。

安く建てられるのはありがたいことなのかもしれませんが、気になるのが「質」です。一生に一度の家づくりですから、安かろう悪かろうでは後悔どころでは済みませんからね。

なぜ、安くなるのか?

安くなる理由を取り上げると、大まかには、

  1. 本当に安い材料を使っている。
  2. 人件費などの経費を削っている。
  3. 大量に仕入れて材料を安くしている。

この3つが挙げられます。

1、2の場合は、安かろう悪かろうに繋がりやすいため、危険ですね。物や人を安く抑えてしまうと、ほぼ間違いなく質の良い家は建たないです・・・

3の場合は、棟数を数多く建てている「パワービルダー」と言われる業者に多いです。建売も含まれたりします。業者が購入した土地(これも値段を叩いていますが・・・)に、沢山の家を建てるというスタイルです。当然、材料は大量に仕入れることになります。良い材料を大量に仕入れていれば、お得感はありますが、業界の特性上、あまりそういうことはしないですね・・・

実際に施工作業をする業者はどこ?

実は、工務店や住宅会社の大半は、現場監督だけ社員で、実際の施工作業は下請けに発注しているところが多いです。この下請けの質というものはかなり差があるのです。元請けの管理体制がしっかりしていなかったり、元請けが支払うお金をケチってたりすると、職人たちの質はバラバラになってしまいます。

元請けの管理体制がしっかりしていないと、A町で建てた住宅はデキが良いが、B町で建てた住宅は、同じ会社に任せたはずなのにデキが悪い・・・という問題も起きたりします。しっかりしている工務店や住宅会社は、管理体制をしっかりし、この辺のバラツキをなくしています。

低価格より、資金計画からご予算に合わせた家づくり

ローコスト住宅や低価格住宅は、割安で良いものもあるかもしれませんが、安易な気持ちで契約してしまうと、後々痛い目に合うこともあります。まずは、しっかりとして資金計画から、建物の価格だけに惹かれるのではなく、ご自身の予算に合わせた家づくりを進めることをオススメします。

予算に合わせた家づくりは、ローコスト住宅や低価格住宅に限らず、ドームハウスを建てる時も同じことですよ。

tk (62)

ドームハウスにご興味をお持ちの方へ

一人で家族のみの協力の下で始めた、森のドームハウス建設に始まり、
ドームハウスの専門家が集まり始めたドームドリーマーズを経て、
より多くの方々への情報を伝えるためのドームハウスインフォ設立に至りました。

 

お陰様でドームハウスの実績や活動内容も充実してまいりましたので、
カタログを制作してお届けすることができるようになりました。

ドームハウスにご興味をお持ちの方は、お気軽にお問い合わせください。

catalog