MPDome8「Half&Half」

MPDome のちょっと大きいサイズを作りました。

通常のMPDomeは直径6mですが、
このドームは直径を2m大きくし、直径8mです。

MPDomeは、
店舗や事務所、別荘や二世帯めの住宅など、
サブ的な使い方を想定しています。

その為、最小限のミニマル住宅としてのドームハウス、
という考えかたでしたが、
今回の8mはもう少し大きくし、
1棟の中に2つの機能を入れ込むことができるドームハウスとしました。

ミニマル、つまり、
出来るだけ必要なものだけに絞り込んだ計画です。

1階は中心から半分に機能を分断してあります。
真ん中から半分ずつなので、
Half&Half です。

「 MPDome8 Half&Half 」

全く同じプランを左右に配し、
二世帯住宅とすることもできそうです。

こちらの計画では、右半分を事務所、教室、スタジオ、工房などとし、
残りを住宅としてあります。

店舗併用住宅という使い方もありですね。

右の事務所の方には吹き抜けはありません。
左の住宅の方は、ドームの天井まで吹き抜けていますので、
丸い天井に包まれた部屋になっています。

ロフトは寝室とクローゼット。
丸い天井が2階の床から始まっていますので、
周囲、外周壁近くの天井高は低いです。
周囲は立つことが出来ません。
その代わり、丸い天井がぐるっと上を回り、
1階の吹き抜けへとつながっていますので、
広く開放感のあるロフトです。

住宅側のエクステンションは、
MPDomeベーシックと同じ考え方です。

欲しい機能によって、いろいろアレンジができるパーツです。

あなたの新しい生活に必要な機能を考えて、
拡張することが可能です。

ドームハウスにご興味をお持ちの方へ

一人で家族のみの協力の下で始めた、森のドームハウス建設に始まり、
ドームハウスの専門家が集まり始めたドームドリーマーズを経て、
より多くの方々への情報を伝えるためのドームハウスインフォ設立に至りました。

 

お陰様でドームハウスの実績や活動内容も充実してまいりましたので、
カタログを制作してお届けすることができるようになりました。

ドームハウスにご興味をお持ちの方は、お気軽にお問い合わせください。

catalog

ABOUTこの記事をかいた人

和田 啓宏

一級建築士事務所 studioPEAK1(スタジオピークワン)代表。 山梨の県北、南アルプス山脈甲斐駒ヶ岳の懐に位置する白州町の森にて建築・設計活動をしています。白州に活動の場を移して十数年。この自然の中でしか感じることの出来ない事を学び吸収し、建築に反映してきました。技術力やデザイン力のみではなく、心からわくわくし、楽しくなる建築をめざし日々精進しています。