ちっちゃいパネル、でっかいパネル

今回組み上げたドームハウスは、直径10Mのドームです。

10Mドームで、延べ床面積が35坪から45坪くらいの大きさになります。

決して小さなドームではないのですが、

複数枚の三角を組み合わせるその躯体は、

小さな三角の集まりです。

ドームハウスの特徴である、5角形のパネルのサイズが、

人と比べるとこんな感じ。

三角1枚なら、二人いれば持てそうですね。

こちらも同様に、前もって5角形を組み立てているところです。
こちらの5角形はでっかいですね!

直径14Mのドームです。

パネルを組み立てて立ち上げると、その大きさが分かります。

手前に倒れかかっている場所も、横から見るとこんな感じ。
巨大5角形!

見上げるくらいのサイズです。

フラー型ドームハウスのパネル数は、
ドームの直径が小さくても大きくても、同じ枚数の60枚。

形は同じ相似形です。

ドームハウスにご興味をお持ちの方へ

一人で家族のみの協力の下で始めた、森のドームハウス建設に始まり、
ドームハウスの専門家が集まり始めたドームドリーマーズを経て、
より多くの方々への情報を伝えるためのドームハウスインフォ設立に至りました。

 

お陰様でドームハウスの実績や活動内容も充実してまいりましたので、
カタログを制作してお届けすることができるようになりました。

ドームハウスにご興味をお持ちの方は、お気軽にお問い合わせください。

catalog

ABOUTこの記事をかいた人

アバター画像

一級建築士事務所 studioPEAK1(スタジオピークワン)代表。 山梨の県北、南アルプス山脈甲斐駒ヶ岳の懐に位置する白州町の森にて建築・設計活動をしています。白州に活動の場を移して十数年。この自然の中でしか感じることが出来ない事を学び吸収し、建築に反映してきました。技術力やデザイン力のみではなく、心からわくわくし、楽しくなる建築をめざし日々精進しています。