アメリカのカリフォルニア州フォートブラッグにあるドームハウス

今回はアメリカのカリフォルニア州フォートブラッグにあるドームハウスをご紹介します。

このドームハウスは海岸より約3キロほど内陸の森、

約18,170㎡(5,496坪)もの広大な敷地の中に建っています。

 

床面積は、約150㎡(約45坪)。

ドームの玄関へは一段上がったデッキからアプローチします。

内部は2階建てになっており、

1階にLDKとトイレバス、寝室、

2階にシャワーブースとトイレ、ロフト、

という構成になっています。

玄関スペースには大きな窓を設置し、ウッディーでとても明るい空間構成に。

玄関土間部分のみ、仕上げをタイル敷きに変えてあるようです。
土間部分に段差がないのは、土足生活のアメリカならではですね。

リビングには薪ストーブが一台。

その左右に大きな窓を設け、暖かく明るい空間となっています。

リビング脇には広々としたキッチン。
カウンターとそのバックガードを同じ青いタイルで仕上げているところがなかなかお洒落です。

調理台コンロの前にはリビングへと繋がる開口が設けてあり、一体感のある計画になっています。

キッチンを振り返ると、奥にはもう一つのテラスへと続く扉が。

 

玄関・リビング側のデッキとは反対の面にもテラスが設けられ、

広大な敷地を360°楽しめるよう設計されています。

 

1階には他に個室があり、洗面、バストイレと繋がっていきます。

 

リビング奥の階段から回り込み、2階へ。

2階ホール上部は五角形部分に高窓を設け、光をふんだんんに取り入れた計画となっています。
トップの窓を開ければ、家中の換気も出来そうです。

中央の木組部分にはトイレとシャワーブースが設置されています。

木箱が並んだようなウッディーな作りからは、ログハウスのような楽しさが感じられます。

値段は569,000ドル(約6千万円)なのだそうです。

 

 

31700 N Mitchell Creek Rd

ドームハウスにご興味をお持ちの方へ

一人で家族のみの協力の下で始めた、森のドームハウス建設に始まり、
ドームハウスの専門家が集まり始めたドームドリーマーズを経て、
より多くの方々への情報を伝えるためのドームハウスインフォ設立に至りました。

 

お陰様でドームハウスの実績や活動内容も充実してまいりましたので、
カタログを制作してお届けすることができるようになりました。

ドームハウスにご興味をお持ちの方は、お気軽にお問い合わせください。

catalog