豪華さとエコロジーが同じ屋根の下で存在することができることを証明するというオーストラリアのテレビ番組「World’s Greenest Homes」で、ドームハウスでの暮らしが紹介されています。
番組は、ナビゲーターを務めるデザイナーが、家を紹介するというもの。日本で言うところの「渡辺篤史の建もの探訪」みたいなところでしょうか。

郊外ののどかな場所で、年配夫婦二人で暮らすドームハウスですね。

ドームハウスの大きな特徴でもある、三角の窓です。


キッチン周りの雰囲気がすごくいいですね。


こもって作業するスペースもあります。


ドームハウスの真ん中には、薪ストーブがあります。薪ストーブなので、家全体が暖かくなりますし、デザインも似合いますね。

夫婦二人ということもあり、寝室周りも割りとオープンな作りになっていますね。

ベッドは壁にしまえるつくりになっています。

なんと!サウナルームもあります。

浴室と洗面室が一緒になったつくりです。浴槽周りにはカーテンもないですからオープンですよね。洗面場所から三角の窓を通じて、外の景色が一望できます。

下記の動画から詳細をみることができます。ぜひ、あなたのドームハウスづくりの参考にしてみてください。
[youtube id=”Hr12cEBbXJE” align=”center” maxwidth=”700″]