柱と梁、内部軸組構造の加工

現在、私たちの加工場では、
ドームハウス内部に組み込まれる、軸組構造の加工を行っています。

大工さん数人で、
近日中に行われるドーム組み上げに向けて、
黙々と複雑な仕口加工に取り組んでもらっています。

ドームハウスの構造体は、
外側のドーム屋根パネルと、
その中に内包される軸組(じくぐみ)構造とに分けることが出来ます。

外部のドームパネルは、60枚からなる2種類の三角パネル。
内部の構造体は、部屋を仕切る仕切り壁を構成するための柱と梁です。
参考プランを見て頂くと分かる様、個室の形は四角くはなりません。
丸いドームの中に部屋を作ろうとすると、
直角にならない部分が多くできてしまいます。

壁が直角に交わっていないと言うことは、
その壁の中には、直角に交わっていない柱や梁があると言うことで、
斜めに取り付いている梁は、当然、斜めに付くように加工をしなければなりません。

木造建築の柱や梁を組み合わせる為の加工を仕口加工(しぐちかこう)と言います。
斜めの取り合いが多い構造体は、その仕口加工が複雑になります。

ドームの屋根パネルを作るよりも、
内部の構造体を考えたり作ったりする方が、ずっと難しいんです。

建て方が楽しみです!

ドームハウスにご興味をお持ちの方へ

一人で家族のみの協力の下で始めた、森のドームハウス建設に始まり、
ドームハウスの専門家が集まり始めたドームドリーマーズを経て、
より多くの方々への情報を伝えるためのドームハウスインフォ設立に至りました。

 

お陰様でドームハウスの実績や活動内容も充実してまいりましたので、
カタログを制作してお届けすることができるようになりました。

ドームハウスにご興味をお持ちの方は、お気軽にお問い合わせください。

catalog

ABOUTこの記事をかいた人

アバター画像

一級建築士事務所 studioPEAK1(スタジオピークワン)代表。 山梨の県北、南アルプス山脈甲斐駒ヶ岳の懐に位置する白州町の森にて建築・設計活動をしています。白州に活動の場を移して十数年。この自然の中でしか感じることが出来ない事を学び吸収し、建築に反映してきました。技術力やデザイン力のみではなく、心からわくわくし、楽しくなる建築をめざし日々精進しています。