アメリカのテキサス州アビリーンにあるドームハウス

アメリカのテキサス州アビリーンにあるドームハウスを紹介します。

アビリーンは、気温の年較差が大きく、夏は多雨で冬は乾燥する温暖湿潤気候のエリアのようですが、比較的降水量は少ないようです。

降水は冬は少ないが、初夏と秋にやや降水が多くなる。冬も温暖であるが寒気の影響を受け降雪がしばしばみられる。夏は高温かつ乾燥・多日照であり、35℃以上まで最高気温が上がる日も多い。

一部分だけエクステンションが大きく拡張されて、デッキへとつながっています。

ドームハウスの玄関の前には、車2台分のカーポートが設けられています。

このドームハウスは、ベッドルームが3箇所とバスルームが2箇所で、1,600平方フィート(約45坪)の大きさです。

1984年に建てられており、85,000ドル(約960万円)で販売されています。

いつもの海外のドームハウスに比べると、かなり安い価格です。一度もリフォームしていないとか???場所も関係しているのでしょうか???

 

中に入ると、すぐに2階への階段があります。そして、目の前にはリビングがあり、その中心に暖炉があります。

1階の奥にはキッチンがあり、コンロとシンクが別々のセパレートキッチンです。コンロ側はドームの壁に沿っています。

奥にある赤い引き違い戸が、外のデッキへと繋がる部分です。

キッチンの奥にはランドリースペースがあるので、洗濯して、そのままデッキのところで干す動線になっています。

1階のベッドルームは、コンパクトなサイズのようです。

バスルームは、洗面とトイレと浴槽が一緒のパターンです。

2階へ上がると、、、

2階は、2箇所のベッドルームとトイレだけのようですね。

2階は、窓が近い分、明るいですね。

写真の様子からすると、一度もリフォームしてなさそうです。

ドームハウスにご興味をお持ちの方へ

一人で家族のみの協力の下で始めた、森のドームハウス建設に始まり、
ドームハウスの専門家が集まり始めたドームドリーマーズを経て、
より多くの方々への情報を伝えるためのドームハウスインフォ設立に至りました。

 

お陰様でドームハウスの実績や活動内容も充実してまいりましたので、
カタログを制作してお届けすることができるようになりました。

ドームハウスにご興味をお持ちの方は、お気軽にお問い合わせください。

catalog