アメリカのカリフォルニア州サンノゼにあるドームハウス

アメリカのカリフォルニア州サンノゼのベリエッサにあるドームハウスを紹介します。

サンノゼは、シリコンバレーの中心地であり、カリフォルニア州有数の都市でありながら、全米一治安が良く、安心して観光できる都市とのこと。

また、ベリエッサでは、アートとワインが有名らしく、毎年、アート&ワインフェスティバルが開催されています。30年以上にわたる伝統があり、この地域で最も有名な地元イベントのようです。

一番下にガレージのある階があり、その上に2階建てのドームハウスがある形です。また、シンプルなドーム型ではなく、エクステンション部分が飛びてており、三角の屋根が目立つ形になっています。

玄関ドアはシンプルです。

このドームハウスは、ベッドルームが4箇所、バスルームが2箇所で、広さは2,600平方フィート(約73坪)です。多分、下の階のガレージも含んだ広さだと思われます。さらに、離れには、別途3600平方フィート(約101坪)のガレージもあります。

1980年に建てられていて、現在、1,450,000ドル(約1億6000万円)で販売されています。

中に入ると、、、

白色を基調とした中に、ドアや収納など、木の雰囲気も少し感じられます。また、インテリア類が充実しているので、温かみのある雰囲気があります。

キッチンは壁付けの「くの字」型です。キッチン周りの壁や天井は、彩度の低い緑色でしょうか。若干の色味具合が落ち着く雰囲気を醸し出しています。

こちら↓は、1階部分のバスルーム。床と腰周りの壁はタイルで仕上げられています。

そして、こちら↓は2階部分のバスルーム。こちらも床はタイル仕上げです。

そして、こちら↓は、1階の寝室です。ちょっとした作業机もあります。

こちら↓は、2階の寝室です。ドームハウス特有の天井の斜め部分が強調されてきます。

こちら↓は、ドームハウスの下にある階の寝室です。

ビリヤード台があったりと、収納も兼ねた遊び場ってところでしょうか。

このドームハウスを上空から撮影した様子はこんな感じです。ドームより左下にある100坪のガレージが大きい!

ドームハウスにご興味をお持ちの方へ

一人で家族のみの協力の下で始めた、森のドームハウス建設に始まり、
ドームハウスの専門家が集まり始めたドームドリーマーズを経て、
より多くの方々への情報を伝えるためのドームハウスインフォ設立に至りました。

 

お陰様でドームハウスの実績や活動内容も充実してまいりましたので、
カタログを制作してお届けすることができるようになりました。

ドームハウスにご興味をお持ちの方は、お気軽にお問い合わせください。

catalog