アメリカのカリフォルニア州カザデロにあるドームハウス

アメリカのカリフォルニア州カザデロにある、森に囲まれた隠れ家の様なドームハウスを紹介します。

斜めの土地ですが、土地を平らにするとコストが掛かるので、支柱を建て、建設しています。

このドームハウスの具体的な広さはわかりませんが、宿泊できるドームハウスとして貸し出されており、最大6名までで、ベッドルームが2つ、バスルームが2つあります。

中に入ると、、、

日本の様に「玄関土間」というハッキリとした場所はなく、玄関入ってなんとなくの場所で、靴を脱ぐといった感じになっています。

リビングがあり、その後ろにダイニング、キッチンと続きます。

間仕切る壁が少ないオープンな空間の場合、空間全体を暖めるつくりにするのですが、海外のドームハウスもそのように行っています。薪ストーブは空間全体を暖めるには適してますからね。

キッチンはドームの壁に沿った対面型です。ドームの性質上、斜め部分が多くなるので、その取り合いをどう使いこなすかが、使い勝手の良さにもつながってきます。

リビング正面の出入り口から、外のデッキに出ることができます。

さらに、その出入り口には、スクリーンが付いており、スクリーンを下ろすと、ホームシアターに変わります。

1階のダイニング奥の扉から、バスルームと、寝室に行けるようです。

こちら↓は2階の寝室なので、天井がドーム形状になっています。

寝室には、すこし作業したい時に集中できるスペースもあります。

ドームハウスにご興味をお持ちの方へ

一人で家族のみの協力の下で始めた、森のドームハウス建設に始まり、
ドームハウスの専門家が集まり始めたドームドリーマーズを経て、
より多くの方々への情報を伝えるためのドームハウスインフォ設立に至りました。

 

お陰様でドームハウスの実績や活動内容も充実してまいりましたので、
カタログを制作してお届けすることができるようになりました。

ドームハウスにご興味をお持ちの方は、お気軽にお問い合わせください。

catalog