アメリカのカリフォルニア州ボルダー・クリークにあるドームハウス

アメリカのカリフォルニア州に、セコイアの森など森林に覆われた自然が豊かな、ボルダー・クリークという場所があります。そんな森の中に、ドームハウスがあるんです。

2階建てのドームハウスの下にも階があるので、全部で3階建ての建物になっています。ドームを囲うようにデッキが全面に配置されています。

アメリカではこのケースが多いですね。土地が広い割には平らでなかったりすることも影響しているのかもしれません。

ドームハウスの隣あるのはガレージで、屋根に太陽光が載っていますね。

1980年に建てられたこのドームハウスの広さは、3,533 sf(約99坪)で、4つベッドルームと3つバスルームが備わっています。現在、929,000ドル(約1億円)で販売されているようです。

中に入ると、、、床が木の板で、壁や屋根が白色で仕上げられています。この組み合わせは、全体的にシンプルで落ち着いた雰囲気になりやすいですね。

ドームハウス特有の三角形を組み合わせた六角形の窓がありますが、このデザインは珍しいです。

ダイニングでは、床がタイルになっています。木の天板に脚を付けたシンプルなつくりのテーブルとイスの雰囲気も良いですね。

そのままキッチン側も床はタイルです。

同じようにキッチンの天板も真っ赤なタイルで仕上げられています。キッチンの形は、ドームハウスでは多いパターンの壁付けです。

キッチンの奥からベランダに出ることもできます。

寝室の床はカーペット?でしょうか。全体を白色で統一した落ち着いた空間です。寝室の位置がドームの端部分にあるので、壁などが斜めになっていますね。

洗面、トイレ、浴室は、一体化された組み合わせです。

こちら↓の水回りは、2階にあるため、天井が斜めになっていますね。カーテンが掛けられたシャワールームの隣にあるのは、浴槽?

下の写真は、ドームハウス下の階の部屋のようです。

動画でも紹介されていますので、ぜひご覧ください。動画の方が全体的にスッキリした空間に見えますよ。また、すごい森の中にあるドームハウスということもわかります。

ドームハウスにご興味をお持ちの方へ

一人で家族のみの協力の下で始めた、森のドームハウス建設に始まり、
ドームハウスの専門家が集まり始めたドームドリーマーズを経て、
より多くの方々への情報を伝えるためのドームハウスインフォ設立に至りました。

 

お陰様でドームハウスの実績や活動内容も充実してまいりましたので、
カタログを制作してお届けすることができるようになりました。

ドームハウスにご興味をお持ちの方は、お気軽にお問い合わせください。

catalog