アメリカのカリフォルニア州パームスプリングスにある建築家が設計したドームハウス

アメリカのカリフォルニア州パームスプリングスのジョシュア・ツリーにあるドームハウスが、ドームハウスと普通の建物がくっついていて、とてもユニークなつくりになっています。ジョシュア・ツリーは付近に国立公園がある地域で、高度な場所で砂漠があり、比較的に湿度が高く、やや涼しい地域になっています。

以前も、同じ地域のドームハウスを紹介しています。

アメリカのカリフォルニアのジョシュア・ツリーにある砂漠のドームハウス

2017.11.04

今回のドームハウスは、以前紹介した内容とはまた違っていて、具体的な広さは書かれていませんが、天井の高さ26フィート(約8m)。3つのベッドルームと、2.5つのバスルームがあり、最大6名まで宿泊できるようです。

外観が球状ではなく、珍しいですね。また仕上げが、立ち上がりがレンガで、外壁がタイルなのが渋いです。

ドームハウスに別の建物が併設していて、建物全部含めると広いです。

さらに、小さなミニドームもあるようです。

中を見ていくと、それぞれの建物で機能を分けているようですね。

まず、メインとなるドームハウスは、リビングが中心で、寝室は1階と2階にもあります。

立地もいい場所にあるので、大きな窓から見える景色が素敵ですね。

こちら↓は、1階の寝室のようです。

2階への階段は、オリジナルの造作ではなく、ユニット式のようですね。本棚も独特さがあって、デザイン性の高いインテリアになっています。

キッチンはドームハウス側にはなく、ドームハウスに隣接した建物にあります。広い空間の中で、壁付けキッチンなので、より広さが目立ちますね。

下記の写真右側の通路が、ドームハウスへと繋がる通路ですね。

トイレや浴室などは紹介されていませんが、建築が設計したドームハウスのようなので、全体的にデザインが新しいですね。白色を基調としてますが、レンガやタイルの雰囲気とすごく合っているので、品があります。

ドームハウスにご興味をお持ちの方へ

一人で家族のみの協力の下で始めた、森のドームハウス建設に始まり、
ドームハウスの専門家が集まり始めたドームドリーマーズを経て、
より多くの方々への情報を伝えるためのドームハウスインフォ設立に至りました。

 

お陰様でドームハウスの実績や活動内容も充実してまいりましたので、
カタログを制作してお届けすることができるようになりました。

ドームハウスにご興味をお持ちの方は、お気軽にお問い合わせください。

catalog