アメリカのペンシルベニア州ピッツバーグにあるドームハウス

アメリカのペンシルベニア州ピッツバーグにあるドームハウスが、2階建てのドームハウスの下にも建物があり、全部で3階建てになっています。全体の形状は天辺に、通気窓と暖炉の煙突が見える形になっています。

 

1980年に建てられたこのドームハウスの大きさは、ベッド3台、浴室3箇所ですが、1,367平方フィート(約38坪)と、そこまで大きくはありません。

現在売りに出されています。価格は145,000ドル(1630万円)と安い感じがしますが、大きくないことも影響していると思われます。2002年時は90,000ドル(約1012万円)だったようで、価格が上がっているみたいですね。

まず、一番下の階は、床がタイル(石)の広々としたスペースになっています。

上(ドームハウス1階、建物2階)に上がると、木目の壁と白い壁とでわかれたスペースがあります。多分、位置的にリビングになるところでしょうね。また、六角形の窓の形は初めて見かけます。

ドームハウス1階(建物の2階)部分には、デッキがあり、芝で緑がいっぱいの庭を眺めることができます。

部分的に壁や木の色合いが、ちょっとレトロさを感じるつくりになっています。

キッチンも木の雰囲気が感じられるつくりになっています。

暖炉もあって、良い雰囲気が出ていますし、写真では切れていますが、階段脇の10角形の窓の形も、インパクトがありますよね。

更に上の階(ドームハウス2階、建物3階)に上がると・・・

寝室となるスペースがあります。宿泊施設と違って、インテリア類が入っていないので、寂しい感じがしますね。

 

ドームハウスにご興味をお持ちの方へ

一人で家族のみの協力の下で始めた、森のドームハウス建設に始まり、
ドームハウスの専門家が集まり始めたドームドリーマーズを経て、
より多くの方々への情報を伝えるためのドームハウスインフォ設立に至りました。

 

お陰様でドームハウスの実績や活動内容も充実してまいりましたので、
カタログを制作してお届けすることができるようになりました。

ドームハウスにご興味をお持ちの方は、お気軽にお問い合わせください。

catalog