アメリカのバージニア州にあるドームハウス

アメリカのバージニア州ホットスプリングスに宿泊できるドームハウスがあります。バージニア州のホットスプリングスは、「ホームステッド」という、歴代の大統領がよく利用していた高級リゾートがある場所です。

ホームステッド(wikipedeia)

そのホームステッドの近くに建っているのが、こちらのドームハウス。

ドームハウスの大きさ3000平方フィート(約84坪)で、最大定員が10名までで、浴室が3つ、寝室4つと、かなり大きめのサイズです。

ドームハウスが2階分あり、下にも階があるので、全部で3階建てになっていますね。また、標高2600フィート(約800m)の場所に建っているため、見晴らしが良いようです。

ドームハウスの中に入ると、六角型の開口がとても印象的です。

ドームの大きさの割には、キッチンは、コンパクトなサイズに収まっています。

キッチンから、リビングやダイニングを見るとこんな感じです。

1階と2階との見え方は下記のような感じです。

柱はきれいな丸太をそのまま使ってますね。梁はバキバキに割れてますが、乾燥によるヒビ割れなので強度には問題ありません。

壁付けされた照明は、下を照らすのではなく、上を照らしてますね。天井が白いので反射を利用して、明るくなりすぎないようにしているようです。

2階へは螺旋階段を登っていきます。

2階部分はベッドが2つ置いてあり、寝室との境界があいまいな空間になっています。ドームのサイズが大きいのと、壁で仕切っていない分、2階部分も広いですね。

ドームハウスの下の階には、別の螺旋階段を下っていくと行けます。

土地の形状からだと思いますが、外部に向けての窓があまりないようなので、ちょっと暗い写真になってますね。

下の階の寝室です。

写真を撮ってる本人が鏡に写っています(笑)

浴室は、壁面途中までタイルで仕上げて、上部は木がそのまま現れています。

 

Airbnbでも現在レビュー58件で5つ星です。

ドームハウスにご興味をお持ちの方へ

一人で家族のみの協力の下で始めた、森のドームハウス建設に始まり、
ドームハウスの専門家が集まり始めたドームドリーマーズを経て、
より多くの方々への情報を伝えるためのドームハウスインフォ設立に至りました。

 

お陰様でドームハウスの実績や活動内容も充実してまいりましたので、
カタログを制作してお届けすることができるようになりました。

ドームハウスにご興味をお持ちの方は、お気軽にお問い合わせください。

catalog