アメリカ・カリフォルニア州の砂漠都市パームデールにあるドームハウス

アメリカ・カリフォルニア州のロサンゼルス郡北中部にあるパームデールに、$359,000(約4000万円)で販売されているドームハウスがあります。

パームデールはカリフォルニア州内最大の「砂漠都市」とも呼ばれており、高い生活水準の家族向けの地域だそうです。場所はこんなところです。

1979年に建てられたこのドームハウスは、2,710平方フィート(約76坪)の広さなので、かなり大きいサイズのドームハウスですよ。

併設されたデッキも広いので、かなり贅沢なつくりになっていますね。

ドームハウスの外壁の色合いが、カリフォルニアのカラッとした天候に似合ってる気がします。

屋根が掛かっているアプローチ部分、深緑色の玄関ドアがあります。

両開きのドアなので、開けたら、かなり開放的になりますね。

海外のドームハウスは、玄関入るとすぐリビングだったりと、玄関土間と呼べるような場所がないことがほとんどです。

ですが、このドームハウスの場合、仕上げで差をつけて、境界を設けていますよ。同じ白っぽい仕上げなので、写真ではわかりにくいのですが、ちょうど玄関入ったところのエリアがそれですね。若干、段差もあるようです。

いつも紹介している宿泊できるドームハウスと違って、売り物件なので、物が少なく、スッキリしていますね。全体的に白い空間なのも、スッキリさに影響してるかもしれません。

ドームハウスの構造上から生まれる、斜めの窓ですね。

キッチンは天板がタイルで、センターアイランド型の広々としたつくりです。

洗面、浴室、トイレは、海外ではおなじみの一緒のつくりです。浴槽ではなく、シャワールームですね。

構造フレームの接点を活かしたこの窓のデザインは、すごく素敵なのですが、日本での雨の状況を考えると、雨仕舞いが心配です。雨の少ないカリフォルニアだからできる部分もありますね。

ドームハウスにご興味をお持ちの方へ

一人で家族のみの協力の下で始めた、森のドームハウス建設に始まり、
ドームハウスの専門家が集まり始めたドームドリーマーズを経て、
より多くの方々への情報を伝えるためのドームハウスインフォ設立に至りました。

 

お陰様でドームハウスの実績や活動内容も充実してまいりましたので、
カタログを制作してお届けすることができるようになりました。

ドームハウスにご興味をお持ちの方は、お気軽にお問い合わせください。

catalog