アメリカのカリフォリニア州サンディエゴにあるドームハウス

アメリカのカリフォリニア州サンディエゴに、金属の外壁が宇宙船っぽさを感じさせてくれるドームハウスがあります。

元々は、1967年に芸術を専攻する大学生のためのプロジェクトとして建設されたようです。

このドームハウスは、メインハウスとは切り離されて、コンパクトに建てられています。コンパクトですが、キッチンや浴室など生活するに必要なものがすべて装備されています。

内装は改装されていますが、外壁は1967年当時のままでしょうか?金属のベコベコ感が独特な雰囲気を出してますね。

具体的な広さまではわかりませんが、コンパクトなドームハウスで、中に入ると、白色と木の濃さのコントラストが、圧倒的な印象を与えてきます。

ドームハウスを構成する三角形のパネルが大きいので、屋根の仕上げや色使いが独自性のあるデザインになっていますね。

キッチン横の壁には、チョークで書ける加工がされていて、伝言板のようになっています。こういったちょっとした遊びはいいですね。

キッチンの奥に隠れた収納があります。この辺は、ドームハウス特有の斜めになる壁面周りの使い方の参考になるのではないでしょうか?

階段を上がった2階?ロフト?にベッドがあります。

2階(ロフト)から見た1階も素敵ですね。

リビングの中心から外へ抜ける窓のバランスや位置がちょうどいいですね。

洗面室もコンパクトですが、きれいに仕上がっており、浴室ではなくシャワールームのようです。

ベランダにはトタン屋根付きのデッキが作られており、日差しと雨と遮りながら、外を感じられるスペースがあります。ちょっとした贅沢ですね。

このドームハウスはAirbnbで宿泊可能です。レビュー70件の5つ星で評価は高いですよ。

ドームハウスにご興味をお持ちの方へ

一人で家族のみの協力の下で始めた、森のドームハウス建設に始まり、
ドームハウスの専門家が集まり始めたドームドリーマーズを経て、
より多くの方々への情報を伝えるためのドームハウスインフォ設立に至りました。

 

お陰様でドームハウスの実績や活動内容も充実してまいりましたので、
カタログを制作してお届けすることができるようになりました。

ドームハウスにご興味をお持ちの方は、お気軽にお問い合わせください。

catalog