MPDomeの基本形「ベーシック」

MPDome ガレージに続き、
第二弾はファミリーキャビン。

小家族でつかう別荘を想定していますが、
住宅としての機能がすべて入っていますので、
MPDome の基本形「ベーシック」タイプと名付けました。

追加したい機能を、
エクステンションとして周囲に追加する考え方や、
ロフトを本体の半分だけに設置して、
ドーム天井の解放感を楽しめるようなプランニングなど、
ミドルサイズのドームの良さを引き出す手法が満載です。

イラストには、3種類の拡張ユニットを載せました。

収納やシューズクローゼットを充実させた、
1間(1.8m)サイズの 「玄関ユニット」

ミニキッチンだったところを、
通常のシステムキッチンと食器棚、
電子レンジを置くカウンター等、本格的なお料理が楽しめる、
1.5間(2.7m)サイズの 「キッチンユニット」

独立した個室として、
友達やお客さん用のゲストルームとして、
また主寝室にもなる畳敷きの、
2間サイズ 「和室ユニット」

2階は天井高の低い、小屋裏部屋ですが、
みんなでごろ寝をするには十分な広さがあります。

階段を付けてありますが、
1階リビングの広さを確保するために、
ハシゴでも良いかもしれませんね。

ガレージと同じ、直径6mのドームで、
こんなにも充実した小屋ができるのです。

ちょっと楽しそうじゃないですか?

ドームハウスにご興味をお持ちの方へ

一人で家族のみの協力の下で始めた、森のドームハウス建設に始まり、
ドームハウスの専門家が集まり始めたドームドリーマーズを経て、
より多くの方々への情報を伝えるためのドームハウスインフォ設立に至りました。

 

お陰様でドームハウスの実績や活動内容も充実してまいりましたので、
カタログを制作してお届けすることができるようになりました。

ドームハウスにご興味をお持ちの方は、お気軽にお問い合わせください。

catalog

ABOUTこの記事をかいた人

アバター画像

一級建築士事務所 studioPEAK1(スタジオピークワン)代表。 山梨の県北、南アルプス山脈甲斐駒ヶ岳の懐に位置する白州町の森にて建築・設計活動をしています。白州に活動の場を移して十数年。この自然の中でしか感じることが出来ない事を学び吸収し、建築に反映してきました。技術力やデザイン力のみではなく、心からわくわくし、楽しくなる建築をめざし日々精進しています。