MPDome ガレージ

現在、企画設計中の 「MPDome」

Multi Purpose Dome で、MPDome。
マルチ・パーパス、
つまり、いろいろな目的に使用できるドームハウス、
というコンセプトのミドルドームです。

ミドルドームは、屋根パネルの枚数が少ないですので、
従来のフラー型ドームハウスに比べると、
安価に製作できます。

また、直径の小さなドームハウスにした場合でも、
三角の枚数が少ない分、一枚一枚のパネルのサイズが大きくなります。

このサイズを従来のフラー型、60枚の三角パネルで作ると、
三角が小さくなってしまい、トップライト(天窓)が入らなくなってしまうのです。


こちら、MPDomeガレージ。
まだ躯体だけで、造形設計段階なのですが、
小さい割に、スタイリッシュにまとまっています。

直径 6m
最高高さ 5m
広さ 29.7㎡(18帖)

正面に木製のオーバースライダー式のシャッターを付けます。
天井高が充分ありますので、場合によっては半分だけロフトを作っても良さそうです。

トイレと、シャワーがあれば、ちょっと住めそうですね。
愛車と共に過ごす時間を、大切にしたい方、
いかがでしょうか!?

ドームハウスにご興味をお持ちの方へ

一人で家族のみの協力の下で始めた、森のドームハウス建設に始まり、
ドームハウスの専門家が集まり始めたドームドリーマーズを経て、
より多くの方々への情報を伝えるためのドームハウスインフォ設立に至りました。

 

お陰様でドームハウスの実績や活動内容も充実してまいりましたので、
カタログを制作してお届けすることができるようになりました。

ドームハウスにご興味をお持ちの方は、お気軽にお問い合わせください。

catalog

ABOUTこの記事をかいた人

和田 啓宏

一級建築士事務所 studioPEAK1(スタジオピークワン)代表。 山梨の県北、南アルプス山脈甲斐駒ヶ岳の懐に位置する白州町の森にて建築・設計活動をしています。白州に活動の場を移して十数年。この自然の中でしか感じることの出来ない事を学び吸収し、建築に反映してきました。技術力やデザイン力のみではなく、心からわくわくし、楽しくなる建築をめざし日々精進しています。