日本国内の宿泊できるドームハウスをまとめてみました。

過去の記事では、海外のドームハウスの宿泊施設を取り上げたりしてましたが、日本国内にも泊まることのできるドームハウスはたくさんあります。木造のドームハウスもあれば、発泡系のドームハウスもあります。

全部は載せられてないかもしれませんが、一応、Googleで10ページ目ぐらいまで探してみました。参考にしてみてください。地方順は順不同です。追加があれば付け足していきます。(2018年8月9日更新)

日本国内のドームハウスに宿泊・見学できる場所のまとめ(情報を新しくしました。2020年9月15日ブログ)

 

九州地方

阿蘇ファームランド(熊本県)

雄大な自然に囲まれたヴィレッジゾーン。門扉と専用ガーデンが付いた別荘感覚のロイヤルゾーン。子ども心にひびく、遊び心と夢いっぱいのドリームゾーン。の3つのゾーンがあります。熊本地震の影響で、一時的に休業していましたが、2016年8月1日より一般営業を一部再開しています。

阿蘇ファームランド

ペンション ハウディ(熊本県)

熊本県阿蘇郡にある「ペンション ハウディ」の客室は、本館の洋室と離れのドームハウスの2タイプから選べます。ドームハウスはベッドルーム・リビング・ロフトがある広々空間。(http://www.honda.co.jp/dog/travel/data/howdy/

ペンション ハウディ

小鳥のたより(大分県)

大分県由布市湯布院町にある、露天風呂付きバルコニードームハウスと、貸切風呂付きパノラマドームハウスがあります。露天風呂付きバルコニードームハウスは、バルコニーに檜の湯舟の客室露天風呂があり、ガラス張りで開放的な雰囲気になっています。

由布院ハーブガーデン 小鳥のたより【 令和2年8月15日 】閉館

民宿清流峡(鹿児島県)

鹿児島県西之表市(種子島)にある宿泊できるドームハウスです。現在、サイト上での空室検索、予約受付は利用できないようで、予約は電話での受付けとのこと。

民宿清流峡

サウスアイランド(鹿児島県)

鹿児島県の屋久島にある宿泊できるドームハウスです。サウスアイランド主催のツアーに参加頂いた方に限り利用が可能です。

屋久島サウスアイランド

ドームヴィラリゾート(鹿児島県)

鹿児島県大島郡(奄美大島)にある宿泊できるドームハウスです。南国特有の強い風にも対応するためドームのカタチを採用しています。

ドームヴィラリゾート

 

近畿地方

とれとれヴィレッジ(和歌山県)

和歌山県南紀白浜の別荘感覚で楽しめるリゾート型宿泊施設です。喫煙、ペット同伴可能な部屋も用意されています。

とれとれヴィレッジ

パンダヴィレッジ(和歌山県)

上記のとれとれヴィレッジ内にある、パンダ装飾された25種類の宿泊ドームハウスです。

パンダヴィレッジ

多々良木フォレストリゾートCoCoDe(兵庫県)

ドームハウスエリアにカラフルなドームハウスが8棟あります。それぞれに専用デッキがありのんびりとお過ごしいただけます。水色のドームハウスはペットと一緒にご宿泊が可能です。ダイニングセットも室内とデッキにあり手ぶらでアウトドアが楽しめます。

多々良木フォレストリゾートCoCoDe

 

東海地方

ホテルオリーブの木(静岡県)

静岡県伊豆市の伊豆温泉村の中にあるドーム型の宿泊施設です。

オリーブの木

 

中国地方

ドームハウス星瞬館(山口県)

山口県周防大島町久賀の市街地にある、素泊り限定のドームハウス星瞬観です。素泊まりですが、キッチン・バス・トイレ・寝具は完備されています。

ドームハウス星瞬館

 

関東地方

ドーム・パラダイス(群馬県)

群馬県吾妻郡嬬恋村にある女性一人旅におすすめの宿。デトックス宿泊される方のほとんどが、 ひとり旅の女性の方なので、おひとりさまでも安心です。

ドームパラダイス

森のきのこ(千葉県)

千葉県の養老渓谷にあるドームコテージです。紅葉で有名な梅ヶ瀬渓谷や大福山へのハイキングコース入口に建つため、渓谷の自然を感じることができます。

森のきのこ

スーパーゴルフカントリー倶楽部(栃木県)

栃木県芳賀郡にあるゴルフ場に併設した宿泊できるドームハウスです。

スーパーゴルフカントリー倶楽部

スパホテルティーズリゾート(群馬県)

群馬県伊勢崎市にあるドーム型完全個室のこだわりスパホテルです。宿泊もできます。

ドームルーム

ザ・ヒロサワ・シティ(茨城県)

茨城県筑西市にあるザ・ヒロサワ・シティの宿泊バーベキュープランとして、ドームハウスに泊まることができます。

ザ・ヒロサワ・シティ

 

中部地方

TWIN DOME龍宮 @八ヶ岳南麓(山梨県)

山梨県北杜市にある宿泊できるドームハウスです。南アルプス「甲斐駒ケ岳」と「八ヶ岳」が、一望できる絶好のロケーションです。

TWIN DOME 龍宮 八ヶ岳南麓の宿

清水国明の森と湖の楽園(山梨県)

山梨県南都留郡(河口湖)にある、清水国明さんが運営するキャンプ場、森と湖の楽園です。宿泊できるドーム型コテージがあります。(現在はドーム型コテージのページがなくなっているようです。)

ドーム型コテージ

 

東北地方

エンゼルフォレスト那須白河(旧:羽鳥湖高原レジーナの森)(福島県)

福島県岩瀬郡にある羽鳥湖高原レジーナの森の中に、宿泊できるドームコテージがあります。

ドームコテージオルサ – 羽鳥湖高原レジーナの森

 

北海道

釧路湿原とうろの宿

北海道川上郡にある釧路湿原とうろの宿は、湿原を望む高台にある宿泊できるドームハウスです。

釧路湿原とうろの宿

 

新しい記事は、こちら。

日本国内のドームハウスに宿泊・見学できる場所のまとめ

2020.09.15

ドームハウスにご興味をお持ちの方へ

一人で家族のみの協力の下で始めた、森のドームハウス建設に始まり、
ドームハウスの専門家が集まり始めたドームドリーマーズを経て、
より多くの方々への情報を伝えるためのドームハウスインフォ設立に至りました。

 

お陰様でドームハウスの実績や活動内容も充実してまいりましたので、
カタログを制作してお届けすることができるようになりました。

ドームハウスにご興味をお持ちの方は、お気軽にお問い合わせください。

catalog