家族で壁塗り

DIYで家づくり と聞くと、

電気工具を持ったり、釘を打ったりと、

すごく大変なイメージをされるかもしれません。

でも楽しいところだけ自分たちでやる方法もあります。

 

例えば、室内の壁仕上げを子供たちと一緒に塗る。

unnamed1

こちら、プラスターボードという壁の下地材です。

石膏でできていますので、石膏ボードとも呼ばれます。

石膏を板状に固めて、表面に紙が貼ってあります。

この石膏ボード、構造的に強くしたり、

火を使うところの壁に使ったり、

近代の家づくりではよーく使う材料なのです。

 

良いところは、つるつるしている上に、

表面が紙なので、ペンキや珪藻土をきれいに塗ることができること。

木で出来ている合板の場合は、

仕上げ材を塗ると、その水分のせいでアクが出てしまいます。

白壁にしたのに、数日すると茶色いシミが下から浮き出てくることがありますが、

石膏ボードの場合は、そんな心配はいりません。

 

ボード同士のつなぎ目や、ビスを打ってある凹みに、

パテを埋めて、平らにしごき、ヤスリをサッとかけて平らにします。

あとでつなぎ目部分が割れてくることがありますので、

ガラス繊維のメッシュテープを貼り、その上からパテで平らにします。

珪藻土の場合は、珪藻土をパテ代わりに使う商品もあります。

 

あとはみんなで塗るだけ。

ペンキでも、珪藻土でも、漆喰でも。

デコボコしたり、ムラになったりはお愛想です。

みんなで塗った楽しさが、ぼこぼこの壁をより想い出深いものにしてくれますよ。

unnamed2

ボクの部屋は、ボクが塗った!

楽しそうでしょ。

ドームハウスにご興味をお持ちの方へ

一人で家族のみの協力の下で始めた、森のドームハウス建設に始まり、
ドームハウスの専門家が集まり始めたドームドリーマーズを経て、
より多くの方々への情報を伝えるためのドームハウスインフォ設立に至りました。

 

お陰様でドームハウスの実績や活動内容も充実してまいりましたので、
カタログを制作してお届けすることができるようになりました。

ドームハウスにご興味をお持ちの方は、お気軽にお問い合わせください。

catalog

ABOUTこの記事をかいた人

アバター画像

一級建築士事務所 studioPEAK1(スタジオピークワン)代表。 山梨の県北、南アルプス山脈甲斐駒ヶ岳の懐に位置する白州町の森にて建築・設計活動をしています。白州に活動の場を移して十数年。この自然の中でしか感じることが出来ない事を学び吸収し、建築に反映してきました。技術力やデザイン力のみではなく、心からわくわくし、楽しくなる建築をめざし日々精進しています。