食洗機、本当に必要?まずはライフスタイルに照らし合わせて検討してみよう!

注文住宅で新築を建てる時、キッチンの食洗機って、悩みどころですよね?

まず必要か必要でないかで悩みますし、必要な場合は、予算に合わせて、どれを選ぼうか悩んでしまいますよね。良い食洗機はそれなりに価格も高いですし。また、最近は、システムキッチンにビルドインされたものも種類が増えてきていますので、いざ選ぶとなると悩みます・・・

夫婦共働きで、なおかつお子さんがいると、「家事の負担をどう減らすか?」も考えたいところですからね。なんとなく「あると便利かなぁ」って思ってしまいますよね。

海外では、食洗機普及率が9割以上らしいですよ。キッチンも広いですし、エコ意識も強かったり、家事を効率的に行いたい等の意識から、必要な方が多いのかもしれませんね。

アンケート結果:食洗機を利用している人は半数以下!?

そんな食洗機について、興味深いアンケート調査がありますので、紹介します。
食洗機は便利だから、皆使っているかと思いきや、なんと利用者は半数以下とのこと。

「食器洗い乾燥機」(以下、食洗機)の所有率は、日本では3割弱とまだまだ一般的とはいいがたい。筆者宅では大活躍&手放せない家電のひとつなのだが、「持っているけど使っていない」「期待はずれ」なんて意見を耳にすることも。では、実際に使っている人の利用実態や不満点はどのようなものなのか、アンケート結果と所有率が9割を超えている海外の食洗機事情をあわせてチェックしてみよう。

所有している自動食器洗い機のタイプ

所有している自動食器洗い機のタイプ

食洗機の所有者は半数以下で、また食洗機所有者の約半数は、何かしらの不満を抱えています。

例えば、設置場所やコスト以外の不満の理由としては、

  • 変わったかたちの食器、大きな食器がいれにくい
  • 洗えない素材のものがある
  • 一度にたくさんの食器を洗えない
  • 少量洗うのはかえって効率が悪い

などが挙げられています。こういった理由から、今所有している方も、今後はなくてもいいと考えている方が多いようです。

食洗機は、下手をすると宝の持ち腐れになりやすいのかもしれません。ですが、自分たちのライフスタイルに合わせて、上手く使いこなせられると、とても便利です。

食洗機を取り入れる際は、機能面だけの検討だけでなく、自身のライフスタイル(キッチンスタイル)と照らしあわせて、検討してみてください。

tk (15)

ドームハウスにご興味をお持ちの方へ

一人で家族のみの協力の下で始めた、森のドームハウス建設に始まり、
ドームハウスの専門家が集まり始めたドームドリーマーズを経て、
より多くの方々への情報を伝えるためのドームハウスインフォ設立に至りました。

 

お陰様でドームハウスの実績や活動内容も充実してまいりましたので、
カタログを制作してお届けすることができるようになりました。

ドームハウスにご興味をお持ちの方は、お気軽にお問い合わせください。

catalog