ドームハウスは、エコロジーの先駆者”バックミンスター・フラー”の数ある発明の一つだった!?

弊社の提案するドームハウスでは、いくつかあるドームハウスのつくり方の中でも、ジオデシック・ドームを採用しています。

ジオデシック・ドームで、建築物として残っている最も古いものは、1953年にフォード・モーターが創立50年記念に建築したロトンダ・ドーム。他には、1967年のモントリオール万国博覧会のアメリカ館などが有名です。

ジオテックドームとは、球に近い正多面体である正十二面体ないし正二十面体、あるいは半正多面体の切頂二十面体を、さらに対称性をできるだけ持たせながら正三角形に近い三角形で細分割し、球面をその測地線(ジオデシック)ないし測地線を近似する線分の集まりで構成したドーム
1024px-Mtl._Biosphere_in_Sept._2004

モントリオール・バイオスフェア、もとモントリオール万博アメリカ館

このつくり方は、1947年に、バックミンスター・フラーによって考案されたもので、1970年代には、木造三角パネルやフレームを組み合わせて、個人レベルでも、数多く建てられています。

リチャード・バックミンスター・フラーとは?

リチャード・バックミンスター・フラーは、アメリカのマサチューセッツ州出身の思想家、デザイナー、構造家、建築家、発明家、詩人です。(1895年7月12日 – 1983年7月1日)

フラーはいろいろなことをしていますが、一貫しているのは、生涯を通して、人類の生存を持続可能なものとするための方法を探りつづけたということです。エコロジーの先駆者とも言えますね。

バックミンスター・フラー

バックミンスター・フラー

デザイン・建築の分野では、『ジオデシック・ドーム(フラードーム)』『トラス構造』や、世界地図のひとつでもある『ダイマクション地図』、規格住宅の先駆けでもある『ダイマクション・ハウス』、金属製の浴室ユニット『ダイマキシオンバスユニット』など、数多くのものを発明しています。

ドームハウスに限らず、自身の哲学を軸に、いろいろなモノを発明していますね。

金属製の浴室ユニット『ダイマキシオンバスユニット』は、バックミンスター・フラーが1938年に特許出願したが、アメリカではほとんど普及しなかったようです。現在に繋がるFRP製のユニットバスは、日本で開発されています。

ドームハウスを開発したキッカケ

フラーは、1922年に構造システムの仕事を始めます。そこでは、建設に手間がかからないと同時に軽量で、大きなスパンを覆うことのできるものを目指し、安あがりで効率の良い屋根を作っていました。

材料も、木材、合板、アルミニウム、ペーパーボード、プレストレスト・コンクリート、さらに竹、など多種多様で作り出してたようですね。

そこでの成果が、ジオデシック・ドームに繋がっているのです。

ドームハウスにご興味をお持ちの方へ

一人で家族のみの協力の下で始めた、森のドームハウス建設に始まり、
ドームハウスの専門家が集まり始めたドームドリーマーズを経て、
より多くの方々への情報を伝えるためのドームハウスインフォ設立に至りました。

 

お陰様でドームハウスの実績や活動内容も充実してまいりましたので、
カタログを制作してお届けすることができるようになりました。

ドームハウスにご興味をお持ちの方は、お気軽にお問い合わせください。

catalog